
Alcohol Use (アルコール摂取)
飲んだら乗るな!これは自動車も航空機も同じなんです。しっかりとルールを守りましょう!
海外でパイロットライセンスを取ろう!
飲んだら乗るな!これは自動車も航空機も同じなんです。しっかりとルールを守りましょう!
空気の薄い高い高度を飛行する場合、何の対策も取らなければパイロット及び乗客は低酸素症に陥り重大な事態を招いてしまいます。それを防ぐための規則について見ていきましょう。
自動車を運転する際は、シートベルトを締めますよね。当然航空機の場合も安全ベルト等を締めるのですが、パイロットと乗客とでは必要とされる条件が若干違います。詳しく見ていきましょう。
これまでは、巡行中の他の航空機との接近で衝突回避のルールや手順を学習してきましたが、着陸態勢に入った空港付近又は水上飛行機の着水後の注意点などを見ていきましょう。
夜間、他の航空機の進んでいる方向を判断する上で役立つのがポジションライトと呼ばれるものです。どんな風に活用するのか見ていくことにしましょう。
緊急事態の航空機があれば、全ての航空機よりも優先されて全面的にバックアップされることは簡単にイメージできますよね。そんなケース以外にも接近する航空機が衝突を回避するために設けられた優先権のルールがあるのです。
フライト中、無線機が故障してしまった!どうしよう!!安心してください。無線機なしでも管制塔のある空港に着陸できる方法があるのです。
万が一緊急事態に遭遇した際にクリアランスを逸脱した場合やその他の状況に応じて報告書を提出を求められることがあります。報告書の提出が必要な場合について見ていくことにしましょう。
他の航空機との衝突回避に関して、昔はVFRといえば本当に自分の目が頼りでした。近年はどんどんと新しいシステムが導入され、より便利で安全なものになってきています。今回はそこに焦点を当ててみたいと思います。
管制官から与えられるクリアランスの本当の意味を知っていますか? 安全のためにしっかりと明確に押さえておく必要がありますよ。